インターンシップ ブログ

最終日・・・

最終成果発表が終わってしまいました::
今日は朝、とにかく早くいこうと思って7時半過ぎに会社に着いて、3・4階に挨拶をして
6階の部屋に行きました。窓を開けて、お茶を飲んで・・・
毎日やってることでした。。
ただ、1つ全体のテーマが何だったかということを確認したかった・・
・・・「太陽をみつける」
初日、掃除から始まったインターンシップ**
とても眠く、とにかく遅刻はダメ!という気持ちしかなかったです。。
中国進出のアウトプットということで、取り組んできました。
総リーダーとして何ができるのか、正直悩んだこともありました。。
そんな時、支えになったのが社長のことばであり、日報の返信であり、社員とのお話です。
また、たくさんの方々と出会うことが出来、考え方や生き様を考えさせられ、毎日が新鮮でした。
2週目に入ると、製作が進んでいきました。各編集長が各々の役割に没頭する中で、全体がばらばらに
ならないように、考えました。午前中は全体で話し合う場を創ることをテーマに会話を意識して取り組みました。
おとといに、メンバー全員にチームで取り組もうという内容のメールを送りましたがm
そんなことは杞憂でした。
先にできた、メンバーが率先して「何でもやるから言って」と言っていました。
とてもうれしく、良かったことです。
成果発表のときに、サナ・ウメ・まゆこの3人の姿を見ると、涙が出てきました。
同時に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
最後に、石川社長にはことばで言い尽くせないほどお世話になり、本当にありがとうございます。
社長から頂いた思い・ことばを自分なりに”かたち”にしていきたいと思います。
紹介いただいた本も少しづつ読みたいと思います。
社員の方々、特にブラザーの方々には相談にのって頂いたり、時には厳しいことばをかけられましたが、
ありがとうございます。 特に、李さんと北村さんからは学ぶべきところが多かったです。
明日からは、また学生生活に戻りますが、インターンシップに行く前と後では、全く意識が変わった
過ごし方ができると思います。 そして、両親や友達に成果物を見せたいと思います。
10日間という短い時間でしたが、三共精機のインターンシップに来て良かったです。
成果物やパワーポイントや写真は宝物です。
本当にありがとうございました。 
発表では、ちゃんと名前を間違えた
チンムーでした。。 
(K.A.)

2 Responses to “最終日・・・”

  • タケ says:

    タカ、10日間お疲れ様でした。
    しっかりした文章が書けるようになりましたね。タカの心の中にある素直な気持ちを、ちゃんと文字に落すことができるようになったのです。この感じを忘れないで。一所懸命取組む、周りの人が関わってくれる。でも、どうしようもなく追い詰められて、悩み道を見失う。どうしようもない所から、道は始まります。自分で作る道。みんなと一緒に作る道。そこで初めて、これまでの「道」に対する感謝が生まれる。その感謝の念から、人の目が、意識が変わります。世界が見え方が変わってくる。それをタカは体験できたんです。
    発表会の3人を眺めるタカの視線は、総リーダーの風格と優しさに溢れていました。それを見て私も嬉しくて泣けてきた。
    素敵な社会人になろう。ほんとにかっこいい大人になろう。そしておもしろい社会を創ろう。第5期インターンシップ総リーダーの任、本当にお疲れ様でした。ありがとう。
    そして、これからもよろしくな!!

  • きょひろ says:

    リーダーの役目大変でしたね。チームのメンバーの進捗に心配りしてくれていてうれしかったのですが、最終日前日リーダーの担当するプレゼンができていなかったので心配しました。
    でも、ちゃんとまとめあげてくれてホッとしました。
    一緒に仕事ができて楽しかったです。ご苦労さま。ありがとう。