インターンシップ ブログ

悩めた4日目

こんにちは、まだまだ暑いですね~ 今日から最終日の発表に向けての準備期間が始まります。今までの3日間の営業同行や、社内でのレクチャーで学んだことをアウトプットする時がきました。

僕は午前中だけ抜けさせてもらい、内勤業務に付いて行かせてもらいました。注文→見積もり→回答→納入などの流通システムについて、インターンシップでないと教えてもらえないようなことまで教えてもらえました。外勤と内勤の連携がうまくいかないと、これだけの数のお客さんと取引できないと思いました。

午後は4人で絵とパワーポイントについて語り尽くしました。まだ発表に本格的に取り組み始めて初日ですが、多少行き詰ったこともあって、少し危機感もあります。しかし、マインドマップ(ブレーンストーミングのようなもの)やWorldCafeなどで意見を出し合って前進できました。明日までにパワーポイントの内容を照らし合わせるので帰ってからも頑張りたいと思います。

2 Responses to “悩めた4日目”

  • 奥村 博之 says:

    考え込んでもなかなか次に展開しないもの。仲間や協力者を信じて、思いついたことを口に出しませんか。学校の試験じゃないし、途中の考えでOK

  • 石川 武 says:

    とうとうアウトプットね。来たね、がんばれ!今日もいろんな「テクニック」を教えました。それらはこの実習を通じて試してみて、それぞれが実感を得たらこれからずっと使える「テクニック」です。悩んだりつまづいたりするのは、前に進んでる証拠です。止まっててつまづく人はいないでしょ。まあ今の時間を大切に、だからこそ必死にがんばって下さい。明日もやるよ!