インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2013年度 > キョンのインターンシップ3日目

キョンのインターンシップ3日目

今日もありがとうございました。インターンシップ生 ノ イルキョンです。
今日は昨日より暑かったですね。やはり夏でした。

今日は午前に清水さんからコンプレッサーの商品、省エネ診断により提案したコンプレッサー購入の事例、ポイントの説明をして頂いて午後にさっそくその事例のお客様へ営業同行を行って参りました。
営業同行させてもらったお客様の所で今回入れ替えたコンプレッサーは機能としてはあまり変わることないですが、インバーター付きのコンプレッサーであり、使用しない時は起動しないよう、制御することによって電気使用量を減らせることでした。そのお客さんによると、前にはエアブロなどの空気を使う機械、装置を使用されてない時に もエンジンが起動していて無駄な電気を使うわけだったがかなり電気料が減ってきたとおっしゃりました。
また、現場に行ってみると、仕事をするためには会社で取り扱う専門知識、ビジネスマナを基本的に揃わないとだめだと思いました。社員皆様フレンドリーですが仕事をする時は目が輝いていて自分も見習いたいです。

その後、映像を作るため市村さんからムービーメーカーの使い方教えて頂きました。
それでまた新しい能力が一つ増えて嬉しいです。凄く感謝しております!

最後、今日一日を振り返ってみると、専門知識はまだいいかも知れないですが、ビジネスマナ等、どこの企業に行っても基本的に揃うべきなことはもっと身に付けないと気づきました。

もう一つ、人と話す時、もう少し相手が言いたいことは何かしっかり掴めるように 練習します。

明日も!よろしくお願いします。笑

追伸

李さん朝出勤の時韓国語で話されてびっくりしました。今日色んな話本当にありがとうございます。
盧 鎰慶

5 Responses to “キョンのインターンシップ3日目”

  • 北村 文貴 says:

    今日は営業同行、お疲れ様でした。

    午前中の清水社員の勉強会後の営業同行、実際の実機を見ることができて、
    より浸透したのでは?

    ただ単に仲良くなるのではなく、礼儀が存在します。

    その点を感じ取ってられるのはさすがですね。

  • 石川 武 says:

    キョン君、今日もいろんな発見がある一日でしたね。お客様の現場で、実際にうちの提案商品で電気使用量の削減や電気料金の削減ができているという現実は、説得力がありますね。社員はみんなそれぞれ専門知識や会話力を持っています。そのベースにあるのが、ビジネスマナーですね。それら全てが仕事に最も必要な「信頼」を形成します。李さんの語学力は驚嘆すべきものがありますよ!また明日もいろんな発見して下さい。あ、ムービーソフトもよかったね!

  • 川本 一人 says:

    3日目おつかれさまでした。
    ムービーソフトを操るプレゼンリーダー、カッコイイですね!

    この期間で得れる(盗める?)知識や能力はどんどん得て帰ってください。

    (そしていつか私にも教えてください・・ 笑)

  • 市村 喜紀 says:

    3日目、お疲れさん。
    ムービーメーカーの使い方で、「あんなことしてみたい」「こんなこと出るかなぁ」と思ったら、ぜひ聞いてくださいね。

  • 奥村 博之 says:

    そうですか。いい目をている方と仕事ができている私たちも幸せです。ワクワク感をもったひとが作らるれる商品が、それを使う人に手に渡って、心をもっとワクワクさせるんですよね。