インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2013年度 > キョンのインターンシップ4日目

キョンのインターンシップ4日目

こんにちは。
今日一日もお世話になりました。インターンシップ生 ノ イルキョンです。

午前中は藤牧課長とお客様の所へ営業同行させて頂きました。今日営業同行行った所は大手の企業さんであり、その会社さんの規模が凄い大きくてまず驚きました。
そこで社員2人の方々に環境報告書についてのインタビューをさせて頂き、環境報告書についてのご意見を聞き、またそのお客様の所でも環境報告書を作ったり、様々な環境活動をしていることがわかりました。また、一番目に入ったのは無駄な材料使用量を減らし方、切りくずの回収し方、人体に無害な影響を与えない環境設備のことでした。

午後には石川社長から経営戦略のお話を聞きました。学校で学んだはずだったのですが、きかれるとパッと答えが頭中で思い出さなくて少し焦りました。;;
だが、やはりそのお話を聞くと凄い面白かったです。
次、論理思考、水平思考、マインドマップなどの考え方についての話も聞きました。さすがに考える能力は大事なことですね。何か自分が伸ばさないと行けない力を見つけて嬉しいです。

あ、また今日で環境報告書の全体的な形が決まることになりまして最後みんなで盛り上がりました!!楽しみするようになりました。

今日もいい勉強になりました。ありがとうございます。

盧 鎰慶

5 Responses to “キョンのインターンシップ4日目”

  • 石川 武 says:

    キョン君、今日も熱心に学んでくれてありがとう。何でも吸収して行こうとする、その意欲と姿勢が本当に素晴らしいです。「考える力」はこれから、キョン君の未来にきっと役立つ技能になるはずです。たくさん本を読んで、いろんな人の話を聴いて、益々大きくなって下さい。いよいよ環境報告書のアウトプットアイデア、楽しみにしています!

  • 川本 一人 says:

    本日もおつかれさまでした。

    社長のお話を聞くことで、今の自分に足りないもの、
    今後身につけるべき知識や能力を見つけられてよかったですね。

    勿論、社長とは知識も経験量も違って当然なのですが
    その差を認識できただけでも大きな一歩だと思います。

    学生の立場で社長とこれほど多く交流できる機会は決して多くないハズ、
    これもまたインターンシップ生の特権ですね。

  • 北村 文貴 says:

    今日も一日お疲れ様。

    朝から同行、そのあと勉強会で疲労より満足感の方が勝った感じですね。

    明日でインターシップ前半戦終了です。
    後半初日から好発進あできるように、今週の内容をまとめて
    一週間を終えてください。

  • 奥村 博之 says:

    盛り上がる雰囲気は大切ですね。応援してますよ!それと、私たちも理論的な知識の吸収からは離れてしまっていますので、大学で学んでいることなど教えて下さいね。

  • 市村 喜紀 says:

    自身が持っていた知識が、三共精機で学んでいることとリンクすることがあったようですね。学校で学ぶことと社会で実践されていることがどのような違いがあるか気づくことが前進だと思います。