インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2015年度 > いよいよ始まりました

いよいよ始まりました

 さあいよいよ始まりましたインターンシップ。夏休みをだらけて過ごしていた私にとってはきつい時間帯に起床し、朝ごはんのスムージーをかきこみ、朝一の通勤ラッシュを乗り越えてやっとのことで仕事場に到着!実は緊張のせいか昨晩ほとんど寝られていなかった私にとっては午前中が正念場でした。最初の小さなお仕事、久しぶりに自分の手で行った清掃。自分とは全く関係のないスペースを掃除するというのは久しぶりの体験だった。社長がおっしゃっていた「気づき」というものを朝一番で体験できたいい機会であった。今日の帰り道はきっと嫌でもごみが目につくことでしょう。役職は環境部チーフになりました。よろしくお願いします。

 午後は三共精機の仕事の概要などを短い時間ではあったが説明していただいた。いままで勉強してきたことがやっと役立った場面があって嬉しくもあったが、実際に具体例を出していただいて説明を受けると意外に知識があいまいだったところがあるなと実感した。

これからのスケジュールを考えると最終日にどのような地域連携レポートが出来上がるか不安ではあるが、みんなのいう通り「やるしかない」と思う。明日もがんばろう!

2 Responses to “いよいよ始まりました”

  • 石川 武 says:

    モモタン、初日お疲れ様でした!発音が難しいですね(笑)。さて、環境部チーフとしてこれからレポートよろしくお願いします。掃除の気づきは大きいでしょ。これからぜひそんな目で道を、社会を見て下さいね。今まで勉強したことで、知識が「あいまいだったな」と感じたこともあったとのこと。とてもいい経験しましたね。そう言えば、「なぜなんだろう?」という素朴な疑問、簡潔に説明できる力、それが大事です。そしてそれを磨くためには、その発信した言葉の何倍もの知識や経験が必要になります。それが血肉になっているからこそ、自分の言葉、易しく優しい言葉が生まれます。今回の10日間、たくさん学んで行って下さい。自分から足を運んで、声を出して。よろしくお願いします!

  • inter2 says:

    返信ありがとうございます!今日は昨日の教訓を生かして自分から足を運んで学びに行こうとしたり、知識を得ようとしたりできたのではないかなと思います。明日も精一杯がんばりますのでご指導のほど、よろしくお願いいたします。