インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2015年度 > 今日は営業同行!

今日は営業同行!

 今日は京都市内だけでなく、北部のほうにも行かせていただき、ほんとにいろんなところへ行ってきました!6か所行ったのでほんとに多くの場所に行ったと思います。ですが、これは楽なほうとおっしゃっていたのがすごく印象的でした。

 ですがそれより一番印象に残っているのは、営業の仕方についてです。私の営業のイメージは、数字並べて形式的にというか、少なくともそのお客さんと仲良くすることはない、ドライな関係で物事を進めていくものだと思っていたのですが、今日でそのイメージががらっと変わりました。お客さんと仲良くして、社長以外の従業員の方のお話も伺って、現場の生の声というものをうかがって社内に持ち帰って、お客様に一番有益な商品を提供するというプロセスの一部を見させていただき、課題解決というものを実感できたかなと思いました。

 明日からはいよいよ地域連携レポートの作成について本腰入れていくわけですが、しっかり共通意識を持って頑張って行きます!!

4 Responses to “今日は営業同行!”

  • 石川 武 says:

    ぴろたん、遠方への営業同行お疲れ様でした。道中、いろんな話ができましたかね。社内外のたくさんの人に話を聞いて、その場その場で感じたことを大事にしてください。気になったことを「問い」の形にする力、そして答えを素直に聴きとる力も、今回磨いて下さいね。二日で完全に最初の「緊張」は飛んだみたいだ!

  • inter1 says:

     今まではただのインプットばかりで、わかったことやわからなかったことを自分から発信する力というものが、社長もおっしゃる通り足りていないな、と感じ始めています。なのでそれを少しでも改善できるように頑張っていこうと思います。

  • 奥村 博之 says:

    インターンの一番のポイントは、仕事の実際を体験できる事なのではないでしょうか。貴重な経験だと思いますので、しっかり学んで下さい。

  • inter1 says:

    コメントありがとうございます。一日同行させてもらって本当に営業に対する考え方がガラリと変わりました。またこれからも、同行しなくとも同じ空間に実際社会で活躍されている方々がいらっしゃるので、少しでも何かつかめることができるよう努力していきたいと思いました。