インターンシップ ブログ

営業同行

本日はインターン二日目!今日は誰よりも早く8時30分に出社しきてすぐに北村さんと営業同行へ!今日は一日中営業同行という最も社会人らしいことをさせていただけ非常に勉強になるような内容でした!ただ台風ということで雨と強風をおそれていましたが神様が味方についてくれていたのか見事晴れてくれより実りのあるものとなりました。

その内容としてはある企業へ行きそこで機械の工事現場へ行き少し異常のある機械の様子を視察したり、 新たなモノができる工程を生で見せてもらったり、商談に参加させていただいたり、お客様からあるものを作ってほしいという要望に親身になって相談にのりそれに対して提案もしたりというさまざまな営業の種類があり、それを通してすごく生の社会人ならではの仕事を目の当たりにすることができ非常に勉強になりました。そして何よりも北村さんの営業している最中の話から何度も「モノづくりの課題解決」に関することが聞けよりその言葉に対して理解が深まりました。

まだインターン二日目ではありますがすでに多くのことを学べて本当に今日は充実した一日となり、明日以降も多くのことが学べそうで楽しみでなりません。本当に今日は北村さんにお世話になりました。本当にありがとうございました、たくさんのことを勉強させていただき感謝です!

6 Responses to “営業同行”

  • 石川 武 says:

    ナガッチ、営業同行お疲れ様でした。朝早くから行ってましたね。「課題解決業」の一端に触れることができたかな?学生の時には思ってもみなかった、現実の世界があったろうと思います。もちろん、今は学生なのでそれでいいのです。でもインターンを通じて、この「現場」に触れるのは大いなる醍醐味です。思いっきり五感を開いて感じ取っておいて下さいね。

  • inter4 says:

    ありがとうございます。逆に朝早くからいったことで普通よりも多くのことを学べもっと勉強になりました。課題解決業に関しても営業の話の中で感じ取ることができ本当に有意義なものでした。残りの日数でももっと多くのことを学んで頑張っていきます!

  • 北村 文貴 says:

    営業同行お疲れ様でした。慣れないことで大変お疲れになったことと感じます。一番大切なことは、机上の話も大切ですが、やはり現場で感じることが非常に重要だと思います。そのことができたこと一番だと思います。お客様の本気度や求めておられる内容、その奥にある本質など、その場でないと感じ取れないことばかりです。今後の活動や、就職活動に役立てていただければ幸いです。

  • inter4 says:

    返信ありがうございます。営業同行本当にお世話になりました。自分自身初の営業同行で無知の状態から商社ならではの仕事、また奥深い営業の仕事内容、そして自らが動いていかないと何もえないなおすごく強く実感できるものでした。あの一日で本当に私の思っていた営業の内容とは異なり思っていたものよりもっとやりがいのありそうなものだなと思い今後の就職活動を改めて考えなおせる一日でした。本当にありがとうございました。

  • 奥村 博之 says:

    良い体験が出来たようですね。短い期間ですので有意義に時間を使って下さい。

  • inter4 says:

    奥村さん返信ありがとうございます。本当に今日で四日目でこの時点で本当に時間が過ぎるのが早いなと実感しております。
    残りの期間ももっといろんなことを吸収して成長していくので今後もよろしくおねがいいたします。