インターンシップ ブログ

2日目営業同行

 今日は二日目です。モモタンです。台風を呼ぶ女と名高い私ですがやはり来てしまいました台風。風にも負けず約6社を回りました。自分が考えていた「営業」とは違って自分としては「相談役」みたいだなと思いました。でもその相談・提案をするにあたって大事な信頼を得るために様々な努力を要しているのだと感じました。特にそのことを強く感じたところは知識量の多さです。自分の知識を最大限に生かして話を進めていらっしゃって、「これは知識がないとできないことだな。」と痛感しました。この営業同行を通して強く学んだことは信頼を得るためには膨大な知識が必要ということです。知識がないと提案もできないし、お客様の質問に答えられないと信頼を得ることは難しいと思いました。

 また、私は今回動向ということで助手席に乗っていただけですが、回るルートもかなり効率的に考えていると最後の最後で感じました。最後に回った某企業からすぐ三共精機さんに帰ってこれたこと効率いいルートだったんだと思いました。

 自分が思っていた世界とは違う営業の世界が見れて疲れたというよりも楽しかったです。明日も頑張るぞー!

3 Responses to “2日目営業同行”

  • 石川 武 says:

    「嵐を呼ぶ男」というのは聞いたことあったけど、「台風を呼ぶ女」だったんだね、モモタンは(笑)。実際に営業同行してみると、座学で学んだことが、身をもって理解できますね。良い学びをしていると思いますよ。自分が思っていたのと違う世界に触れて、素直な「問い」をどんどん立てて下さい。がんばってやー。

  • inter2 says:

    返信ありがとうございます。しかもなぜか大雨警報は出ても暴風警報は出ないです。座学では学べない営業同行を実際肌身で感じるということは学校などでは絶対に経験できないことなので改めて貴重な体験をしていると感じます。これからも素直にいろいろなことを吸収できるようにアンテナをあらゆるところに貼りたいと思います!

  • 奥村 博之 says:

    ひと口に営業と言っても、実際にそばで見てみるとずいぶん違ったようですね。僅かな期間ですが多くの体験が出来るように心がけて下さいね。