インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2015年度 > 会話形式って大事!

会話形式って大事!

 こんにちは。総リーダーをさせてもらっているぴろたんこと廣安です。気づくと今までのブログではちゃんと挨拶できてなかったなと思ったので今回からは挨拶をちゃんとしようと思います。

 今日はインタビュー二日目、そして週の終わりということで疲れがたまり始めていて朝からみんなテンション低めだったのですが、なんとか4団体のインタビューを終えることができました。昨日は初めてのインタビューで、慣れていなくてみんなも緊張していて、たぶんその緊張が先方さんにも伝わっていて聞き出したいことをうまく引き出せないということがあったのかなと思います。しかし今日は、朝に社長がおっしゃっていた、「先方さんとの会話を楽しむことが大事」ということを聞き、なるほど確かにそうだなとおもいました。というのも、もし逆の立場、つまりインタビューされる側で、あらかじめ用意されていた質問内容を羅列されると、どこかぎこちなくて自分自身もうまくいいたいことを伝えることができないかな、と感じたからです。今回は役割的に書記をすることが多いのですが、もしインタビューする側にまわったら、そのことに気をつけようと思います。

 気づいたら5日たってしまっていて正直びっくりしているのですが、確実に来週のほうが体力的にはしんどいと思うので、この土日はゆっくりして来週に備えたいと思います。まったく頭が回っていなくてちゃんと文章になっているか不安ですが、今週のブログ更新はこれで終わります。

4 Responses to “会話形式って大事!”

  • 石川 武 says:

    ぴろたん、早いもんでもう半分終了。でも走ってきたよね。疲れたことと思います。でもインターンシップに参加しなければ、多分味わえなかった疲れだと思う。体も頭も痺れている感覚かもしれません。早かったような、もうあと半分しかないような。どこかでぴろたんが言ってたように、思った以上に自分達でやらなければ、誰も進めてくれません。それが自分の仕事というものです。その後半戦にいよいよ突入。リーダーとしてしっかり形を作って下さいね。Build the Stageの2週目へ!

  • 奥村 博之 says:

    緊張の一週間も一息ですね。礼儀を大切にしつつ、オープンマインドってことですよね。

  • inter1 says:

    奥村さん、コメントありがとうございます。そうですね、少し慣れた頃が一番問題が起こりやすいと思うので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

  • inter1 says:

    石川社長、コメントありがとうございます。本当に1週間があっという間に過ぎていったのですが、たぶん今までの人生のなかで一番といっていいほど毎日が濃く、全力で取り組んできたと思うので、その分体力が付いていかないのはもどかしくもありました。今週でなんとか形にしないといけないので、何としても作り上げます!