インターンシップ ブログ

価値観の違い

 今日は一言で表すと「ハード」に尽きる一日であった。まずとある事業所に話を聞きに行った。そこで学んだこととして「企業には環境面でも伝統文化に貢献できる」ということがある。伝統文化の保全に、お金を出資したりなどをお金のことで貢献できることはあると考えていたがまさか、植物を育てるだけで伝統文化の保全になるとは…

お昼も食べずにすぐに向かった某大学。電車が遅れていたこともあり交通網を駆使してたどり着いた。そこではつながりというものは縦にも横にもこうやってつながっていくものだということを実感させられるお話を聞くことができた。

今日一日で非常に多くの価値観と触れ合うことができた。その意見に賛成!ということもあれば、その意見は私には合わないなと考えるものもあって非常に面白かった。私はただ知識を詰め込むだけの学習塾には反対です。あくまで私の意見ですが。

金曜日が終わり、いよいよ2週目の月曜日も目前。来週は気づきの掃除から一日がんばるぞー!

4 Responses to “価値観の違い”

  • 石川 武 says:

    モモタン、ハードな一日でしたね。お疲れ様。そうですよね、いろんな価値観があります。連携するということは、様々な価値観の人や組織と接するだけではなく、一緒に何らかのものごとを進めて行くということです。組成や立ち位置や目的が違う人たち。それでも争いの中にではなく、連携の中に未来の社会があった方がいいんじゃないか。そういう願いを、もう少し試してみよう。モモタンもきっとわかってくれていると思う。来週は形にするぞー!

  • 奥村 博之 says:

    初社会人体験一週間でしたね。頭もカチンコチンになっているかもしてませんから、リフレッシュして、詰めの残り一週間ガンバリましょう。

  • inter2 says:

    ご返信ありがとうございます。今日からいよいよ最後のプレゼンテーションに向かって全力で突っ走っていきたいと思います。価値観が違う中で折り合いをつけて争いではなく、連携の中にある企業だけでなく社会全体の未来を私自身も考えられるのではないかと思います。それをインタビューで見つけられるのではと考えています。今週もがんばっていきます!

  • inter2 says:

    かちんこちんになった頭をほぐせたいい休暇でした。詰めの一週間がんばっていきたいと思います。