インターンシップ ブログ

もやもや

 こんにちは。ぴろたんこと廣安です。今日は久々に一日社内にこもっていまして、朝は恒例の社長による「日経新聞と日刊工業新聞のコーナー」があり、そのあとは「本はどうだい」のコーナーから一日がスタートしました。そのあと、プレゼンのスライド作成チームとレポート作成チームに分かれて作業していたのですが、ただ時間だけが過ぎて行って気づいたら12時近くなっていて、若干朝からあった焦りというものが一気に増えて、お昼ももやもやした気持ちで食べていました。5階の食事スペースでご飯を食べていたので初めは社員の方々とたわいのない話をしていたのですが、しばらくして「レポートどうなん?」と声をかけてもらって、プレゼンのスライド作成は大まかには終わっているので大丈夫なのですが、私は雑誌担当で午前があまりにも進まなかったので何も言うことができませんでした。というかここまで不安になったのが初めてで、ただ、やばいですとしか言えませんでした。ですがそこで「最終の成果物はプレゼンではなくレポートだ」ということを指摘していただいて、はっと気がつきました。もう今更してきたことを変えられはしないし焦っても後悔しても仕方ないので、もうやるしかないのですが、きっちり今自分が何をすべきなのか、一人で悩みすぎてヘルプを呼べるところでも呼んでいなくて時間の無駄遣いになっていないかをしっかり管理していきたいと思います。

2 Responses to “もやもや”

  • 石川 武 says:

    ぴろたん、7日目過ぎましたね。さて「やるしかない」。焦りながら冷静に、そもそも何をしなければならなかったのかを、よく考えて下さい。これは自分のためのレポートではありません。これを読む人たちのものです。「仕事」としての完成度、自分達が伝えたいことをしっかりと抽出して下さい。時間との戦いですね。ムキにならぬよう、丁寧に丁寧に。

  • inter1 says:

    社長、コメントありがとうございます。じっくり考えることももちろん大事なのですが、タイムリミットがあることがわかっているようでちゃんと把握できていませんでした。ですがここでどれだけ冷静に進めていくかだと思うので、頑張りたいと思います。