インターンシップ ブログ

8日目

こんにちは!ザッキーです。

今日は、午前中調査を進めて、午後からは作業に入りました。かなり今後急がなければいけないとは思います。

私は、このインターンで一番学びたいことは、「時間の管理」ではありません。それなら、どこのインターンでも学べるわけです。わたしは、三共精機に来たから学べるものを、少しでも多く持ち帰りたいと思っているのです。なので、時間関係なしでごねたりして、メンバーやブラザーに迷惑かけたり、対立したりするのかなと、今になって思います。

社長のおっしゃっていたことがよくわかる気がします。いろんな人が、いろんな考えで入社してきます。その考えに、いいも悪いもありません。問題は、その人たちと一緒に活動してどう一つにまとめるか。その大変さを、このインターンで、だいぶ学べているのではと思います。

とりあえず、泣いても笑ってもあと二日です。少しでも4人が納得できる作品にするため(少しは形になってきたと思うのですが)、全力で突き進みたいです。

 

3 Responses to “8日目”

  • 奥村 博之 says:

    傍で見てても決して”ごねたり”、”迷惑かけたり”してないから、ネガティブな言葉で表現しないようにしませんか。いってるようにいろんな人がいるから、自分の考えを素直に伝えればいいんじゃない?で、予想外の反応に驚いたら、恐れ入るんじゃなくて、落ち着いて説明すればいいよね。

  • 石川 武 says:

    ザッキ―からは、今回2度インタビュー受ける機会があって、二人で話す時がありましたね。私にはザッキ―は話しやすい人だなあと思えました。なぜだかわかりますか。それはザッキ―が、私の話にとても興味を持ってくれたからです。仕事でも限られた時間内に、いくつか「インタビュー」をしないといけない場合があります。その時に時間を区切って全部聞くか、全部聞けないけど一つを深掘りするか?私はこれまでの経験上、後者だと結論しています。それは途中で、話が面白くなってしまうからです。相手があることは自分だけでは決められないのです。計画は必要だけど、全部やることが目的化するといつしか、自分だけのことを考えていることと同じになる。相手は乗れない、ゆえに結果として通り一遍の答えになるかも。計画はするけど、あとは身を任せる。その人との時間を楽しむ。私はザッキ―のインタビューは、とても楽しかった。それでいいと思います。

  • 北村 文貴 says:

    時間を意識することは大切なことです。それ以外にもマナーや態度、気配り、気づきなど、時間以外にも学んで頂きたいことはたくさんあります。しかし、それ以外にも大切なことはたくさんありますよね。このインターシップで何度か皆さんへ伝えました「何をしに三共精機に来ているのか?」です。ザッキーが言っている通り「三共精機に来たから学べるもの」が何かあるはずです。あとはザッキーが述べている通り、これらを少しでも感じ、持ち帰るために能動的に行動に移すことが近道ですかね。

    ブラザーは迷惑だなんて思ってないよ!だからそんなことは気にしなくていいよ!

    ラスト2日、頑張れ!