インターンシップ ブログ

働き方革命

 SDGsを事業にどう取り組めばいいか、ヒントを得るために今までいろいろなところに連れて行っていただきました。そのたびに新鮮な刺激を受けています。今日は島津製作所というところを訪ねましたが、働き方革命という内容を聞き、少なくない衝撃を受けました。

 島津製作所では各曜日のテーマを決め、そのテーマ通りに一日を過ごすらしいです。例えば、月曜日のテーマはスキルアップ、火曜日のテーマはヘルスケア、水曜日のテーマはコミュニケーションとし、働き方を変化させようとするらしいです。それでできるだけ社員が早く帰宅することを促したりするようですが、単純に仕事時間を減らすわけではなく、社員の休憩が仕事にいい影響を与えることを期待するようでありました。ところが、特に社員らがその時間何をするかを確かめたりはしないそうです。

 社員としてはうれしい限りなことであると思いますが、売り上げには悪影響はないか聞き損ねました。それでも意味があるから島津製作所では実施していることでしょう。仕事に支障がないのであれば、ドンドンこのように社会が変わればいいかもとふっと思いました。

2 Responses to “働き方革命”

  • 石川 武 says:

    ドンちゃん、「働き方改革」ね(笑)。やってらっしゃることは本当に「革命」的なことなので、ぜひいろんな企業が、社員のことを考えて、このような取組みを学ぶべきですね。でも言葉は違えど、SDGs的な社会に近づこうと、いろんな企業や組織が「本気」で取組み始めてるんだなという実感は、この一週間私も感じ取ることができました。皆さんに学んだこと、今後はみんなの言葉でレポートにしてください。楽しみにしていますよ!

  • 吉田 有花 says:

    一週間お疲れ様でした!
    今までに話したこともないような方の
    お話を聞けて今回のテーマのことや
    それ以外についても考え方が広がって
    来ているのではと思います。
    残り一週間無理はしすぎず頑張っていきましょう!