インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2018年度 > インターン四日目

インターン四日目

こんにちは。

本日の午前に、花園大学の中先生の「質問づくり」のレクチャーでした。ただ三つの単語のsustainable development goals、インターン生4人、中先生と社長、6人の定義や考えがバラバラになって、全く同じのところがありません、ということは改善できるところまだたくさんあるんでしょうか。

午後には、近畿経済産業局のインタビューでした。学生と会社ではなく、政府の視点から見ると、民族性や国民の習慣が違えば、SDGsの促進対策も違います。良いお話が聞けました。

今日ありがとうございました。
明日もがんばりましょう

2 Responses to “インターン四日目”

  • 矢野 秀太 says:

    お疲れ様です!
    言葉の定義が人によって違ったいう事実は、すごく大事な発見ですね!
    SDGsの定義や意見・取組みについても、十人十色なのかもしれませんね。
    これからまだ様々なところへインタビューに伺うと思いますが、SDGsに対してどんな意見をもたれているか興味があるので教えてください!楽しみに待ってます!

  • 石川 武 says:

    私も中先生の「翻訳してみる」というアドバイスは、とても納得のいく新しいアプローチだと思いました。そしてみんな解釈が変わるということ、逆に言うと、それでいいのですよね。だからその解釈に沿った行動をすることで、誰にも指示されていない自分だけの「ミッション」が生まれる。実質が伴う活動になるわけです。今回のインターンでみんなと一緒に話を聞いて、私自身がとても勉強になっています!