インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2018年度 > intern183 > 楽しいオフィスにしたい

楽しいオフィスにしたい

 今日は女子のメンバーが外に出かけている間、男子二人で社員さんを対象にインタービューを行いました。

 質問の内容は主に二つで、一つ目は携わっている仕事からSDGsとのつながりを感じた経験があるかということであり、二つ目はSDGsの項目の中で三共精機株式会社の事業に最も当てはまる項目はどれかであります。

 その中、かなり興味深いことが聞けました。それは上位の質問の中で一つ目の質問の延長戦で社員さんがおっしゃってくださった希望でありました。どうやらその社員さんは三共精機株式会社を楽しい職場にしたいらしいです。自ら参加し、意見を話し、行動するといった楽しい職場にしていきたいとおっしゃいました。確かに想像してみれば、与えられた仕事のみを黙々とこなす、またそういった日常を繰り返すだけであれば、魂が抜かれたような感じがしました。

 その社員さんから話を聞くうちに、もし社員全員がこのような目標を抱いて働くのであれば、それぞれの願うことは違うとしても生き生きした雰囲気のオフィスになるのではないかとふっと思いました。

 それにすぐ影響されたのか、その社員さんの話を聞き、私もそういったオフィスで話したいなと思いました。

One Response to “楽しいオフィスにしたい”

  • 石川 武 says:

    そうですよね、楽しいオフィスになればいいよね!「SDGs」を切り口にした話題には、そんな「応え」が出てくることもあるのですね。それってすごい「潜在力」があるワードだということです。なぜなんですかね?そして取組んでいないとしたら、その企業にはどんな「デメリット」があるのでしょうね。この6日間だけでも、いろんな方のインタビューを通して、認識がすごく改まりました。みんなの「想い」で、それをまとめていくこれからが、とても楽しみです!