インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2018年度 > intern181 > 13期 インターンシップ 6日目

13期 インターンシップ 6日目

今日は、朝礼前に会社を出て、大阪へ企業訪問へ行きました。そこでのインタビューで、SDGsの取り組みのあいまいさに対する意見への答えのヒントとなるお話を聞くことができました。点と点が結びついて線になったような感じでした。やはり、当事者意識を持つこと以外にSDGsを進めていく良い方向はないのだと思います。ここでも、三方よしのお話が出てきてとても大事なキーワードなんだと再認識しました。

これまでのいろいろな企業や団体へのインタビューで私が感じたことも明確になってきたし、レポートの参考になる意見もたくさんあるのに、レポートの目標やフレームワークの決定までに至らず、4人で焦り始めています。明日も台風直撃ということでLINE電話会議を行うことが決定していますが、明日丸一日抜けてしまうのは大変な痛手です。役割分担を決め切れていない中で各自どれほど作業を進めることができるのか不安ですが、なんとか金曜日にはいい報告会ができるようにしたいです。

2 Responses to “13期 インターンシップ 6日目”

  • 石川 武 says:

    ムッちゃんの報告を聞いていると、今朝の企業も午後の小学校も、すごく的確に今回のテーマに近づいていると感じます。「明確になってきた」という言葉が、リアルに響きます。あとはまずそれを4人でどう共有するか。レポートまで持っていくためには、4人の方向性が定まらないといけません。それぞれが良いことに気づいている。そこをキチッとアウトプットしましょう。そしてテーマに対して何が論点になっているのか、どういう「軸」でみんなが考えるゴールに近づけばいいのか、そもそもゴールはどんなイメージか、そこをしっかり煮詰めてください。

  • 吉田 有花 says:

    インタビューを重ねるごとに
    どのように質問をしていくのが
    効果的かを試行錯誤しつつ
    進められているように感じます。
    残り日数も限られているので
    頑張っていきましょう!