社員ブログ

「MACHINING TEST」

ってご存知ですか?
「MACHININNG(マシニング)」とは、ものを削り、切りくずが出る様を表しているようです。
鉛筆をナイフで削って、その切りくずを元の鉛筆に引っ付けようとしても、とうてい元の鉛筆の形にはならない様をイメージしてみるとわかりやすいと思います。
我々の業界では、「切削」という呼名でよく使われています。
それに対して、羊羹(ようかん)を包丁で切断するような様を「CUTTING(カッティング)」と言います。
切断面を引っ付けると元の羊羹の形に戻ります。
単純に「切る」というイメージでしょうか。
それはそうと、あるユーザー様で、その「MACHINIG TEST」を行いました。
「切削試験」ということになるでしょうか。
三菱マテリアルツールズのチップ交換式のエンドミルのテストを行ったのですが、現在使用されている工具との比較で、機械の主軸に掛かる負荷は数値的には同等だったのですが、切削の際の音などから判断し、三菱マテリアルの優位性を確認できたので、採用との事でした。
  I様。早速チップの受注も頂きまして、有難うございました。
  今後も良い提案商品を探していきますので宜しくお願い致します。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*