社員ブログ

名前

本日、あるユーザー様での話です。
同じ読み方なのに漢字が違うことってありますよね。
例えば僕は藤田ですけど冨士田って人もいるかもしれませんね。
苗字はその土地によって多かったりします。岡山県の倉敷市はたいがい「三宅」って多いです。
島根のほうでは「松」がつくことが多いそうです。
藤田はどこからのルーツなのか?ちょっと気になるけど。
岡山営業所の後輩は、結構苗字が良いらしく、インターネットで調べると、家系図が出てくるんですよ。
「お前、すごいなぁ!」なんて楽しんでました。
で、皆様は自分の名前の意味ってご存知ですか?以外に知らない方多いですよ~。
両親や親戚がつけてくれたりいろいろですよね。
確か僕は祖父と父だったように思います。
「将澄」珍しい名前です。どうやら大将になって欲しいけど乱暴な大将ではなく、心の澄んだやさしい大将になりなさいと言う意味だそうです。
・・・。名前負けしてる・・・。頑張らないと・・・。
将澄か真澄かどちらかだったそうです。今思えば、将澄でよかったかもしれません。
逆に真澄だと、名前負けしなくて良かったのかも・・・。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*