社員ブログ

山崎技研3

ご無沙汰で・・・。
もう山崎技研様に伺ってかなり経っているのですけど、再度、紹介したいと思います。

山田工場にお邪魔し、実際に実機を見せてもらいました。
隠れたところにこだわりがあり、「きさげ」と呼ばれる手作業を行っているそうです。
機械のテーブルのすべり防止や油の通り道、調整をするのにやはりここは職人の手作業です。


こんな工具で加工しているんですよ。

さっそく実機操作説明です。

みんなもチャレンジです。


お二人ともかなり上手でしたよ(^-^)
大村は・・・。太ったなぁ・・・。

ごめんね、大村君。太ったって禁句だったっけ・・・。
僕は三上部長に「腰が引けてる」って言われました(+_+)

とまぁ、実際に操作して触れてみると、操作性、すぐ操作が理解できるプログラムがありましたのでかなりすいすい僕でも操作できました。
多品種少量の生産が多い現在にはぴったりの機械だと思いますよ。
ユーザー様、是非、高知の山崎技研様の工場見学にご参加ください。
必ず、気に入ると思いますよ(^-^)
で、二日目は本社工場の組み立て風景を見学しました。


まだまだ本社工場での生産が多いようです。しかしスペース的にも狭くなっており、いずれは山田工場に集約するようです。
作業されている方は皆さん、愛情をこめて製造されているように見えました。
ん~日本のものづくりですな(^-^)
で、お昼前に見学が終わり、山崎技研様が昼食にと海沿いのお店に連れて行って下さいました。
貝がやっぱり有名で、ものすごい御馳走でしたよ!

お昼からまたまた飲んじゃいました。
向い酒・・。誰かが言ってたな~。向い過ぎって(^-^)
じゃーん!海賊焼きです。美味しそうでしょ?つーか、めっちゃうまかったです!

昼食も終わり一路、高知空港へ。
最後に手土産まで頂き、かなり厚くおもてなしをして頂きました。
私どももこれくらい、いやもっと、マナー講座を活かしておもてなしのできる人間になりたいと思いました。
2日間山崎技研様、梶原様、吉田様、本当にありがとうございました。
拡販に向かって頑張ります!
京都に来られたら会社に寄って下さいね。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*