社員ブログ

日々の徳を積む

3月も下旬と言うのに、まだまだ寒いですね。
東北地方のみなさまもお体をご自愛頂きたいと切に願います。
道路や空港、そして港がようやく復旧してきているようです。場所によっては、物資が行き渡らなくまだまだ我慢されている被災者の方もいると聞きます。
一日も早い復旧と物資の運搬を願っています。
今回の災害は未曽有の災害です。会社としても個人としても、そして全ての日本人が何かしなければと思っています。日本人の素晴らしいところだと思います。
ただ、そのような出来事があったから何かしたいとか何かをするだけでなく、常日頃から生きることへの感謝と「徳」を積むことが大切なのかもしれません。
徳ってなんでしょうかね。
私は人に対する思いやりや気遣いなんだと思っています。
横断歩道でご老人が迷っていたら手を引いて助ける、電車の席を譲る、道を渡ろうと待っている子供やお母さんの為に車を止める、自転車で倒れた人を助けるなどなど・・・。
いろいろとあると思います。
考えてみると、すごく当り前のことですがなかなかできていないのかもしれません。
自分ではやっているつもりですが・・・。
一方で、自分の未熟さから言葉や行動で人を傷つけることも多々あると思っています。
日々の徳を積むことによって、人が人たるべき姿を目指すのだと思います。
被災者の方々に手を差し伸べ、助けようとする気持ちは素晴らしいですが、日々の徳を積もうとしていない人に果たしてその気持ちは、本当なのか?と思う時もあります。
まぁ私見ですので、いろんな意見があるとは思いますが・・・。
まだまだ全然ですけど、日々の徳をしっかり積んで、素晴らしい人間になりたいなぁ・・。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*