社員ブログ

人間失格

みなさん こんにちは(^u^)
3月になりましたね。これから暖かくなっていく季節。
楽しみです♪(寒いは滅法弱い・・・)
最近、自分で反省した部分がありまして・・・
それは・・・・・・・言葉知らず。
普段、簡単なまた使いやすい言葉ばかりを使っているな~と感じました。
これにはやはり本ですか?笑
だけど、いきなり「読む」気にもなれなかったので、
とりあえず1冊ノートを買い、そこに単語と意味を書いていくことを始めました。
これが意外と楽しくて(^u^)
スマートフォンが便利なおかげで、わからない言葉・読めない言葉をコピペ。
それをアプリで調べ、アナログでノートに書いていく。
自分で書かないと覚えないんですよね(笑)
そして、言葉を使わないと意味がこれで本当に合っているのかが分からない。
それを始めてまだ2週間ほどですが、改めて正しい言葉の意味を覚えられるので
とても重宝しています。
最近、覚えた言葉といえば・・・・
「屋台骨」 「逡巡」 「酩酊」 「元の木阿弥」 など
そして、やっと本を読む気になり購入したのが、
太宰治の「人間失格」
なぜだか怖くて読めなかったんですよね。
なぜ読む気になったのかはわかりませんが、はっきりと授業等で読んだという記憶がないので
持ち歩くようになりました。
あせらず、いつも漫画等を読むときみたいに速読せず読んでみたいと思います。
それを読んだ後は、「逆襲のシャア」か「恥知らずのパープルヘイズ」を読んでみたいです。
・・・・・・・・まったくジャンルが違う(^v^)
ただ言葉(単語)を覚えたいが為に読みたいので、特にこだわりはありませんが
話の間々に絵や写真があると私的に助かるんですよね(笑)
下手の横好きでもいいから、何か集中してできるものがほしい池ノ上でした♪

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*