社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > ワールドカフェとキミコの夏休み

ワールドカフェとキミコの夏休み

こんにちは、滋賀営業所 池ノ上です。
岡本太郎からはじまります。

今週から当社に【インターンシップ生】4名の方が来てくださっています!
WAO!懐かしい!私も5年前、同じ大学コンソーシアムが主催するインターンシップの学生でした。
あわわ、もうそんな歳)^o^(
自分の所属する大学のインターンよりも他大学の学生と交流ができましたし、卒業後同じゼミだった子達とはバラバラになってしまいましたが今でも交流があります。
そんな大きな「出会い」をいただいたインターン。

昨日、インターン生とお世話になっているアイセックの学生さんと当社社員数名で【ワールドカフェ】をしました。
簡単に概要を説明しますと、グループを数組つくりテーマに沿って対話(ダイアローグ)していきます。
※注意 議論(ディスカッション)ではありません。
模造紙にカラーペンで思い思いにメモを取ったり、この部分とこの部分を→(やじるし)で繋げてみたり。
又、絵を描いてみたり。
時間がたったらテーブルにマスター1人が残り、他のテーブルから来たメンバーを迎え入れ、別のテーマで対話するというものです。

ここでのポイントは、 “ 結論を出さない ” ということ。

アイディアや意見をどんどん出していくことが目的であり、そこから徐々に方向性を決めていくのに使用したりします。
はじめは緊張しましたが、沢山の対話の中で「発想」が生まれ、私自身とても良い経験となりました。
この手法を教えてくださった石川社長をはじめ、一緒に参加させていただいた皆さんに感謝です。
この場を借りて再度お礼申し上げます。ありがとうございます!!

 

さて、次は私の夏休みということで写真を数枚UP☆


花は良いです。友人宅の花ですが(笑)


そして!行きたかった川!!浸かりたかったのです!足だけでも!
地元が高知県ということもあり、実家が海よりも川が近いということもあり、断然川派\(^o^)/
涼しい、気持ちいい、癒される。


その後、近くのお店で石釜ピザ。美味たるや( ˘ ³˘)♥

この日、福知山の花火大会が開催される日であり私も行っておりました。
現場付近に待機し、花火が上がるのを待っていましたが大変残念な結果となりました。
警察・消防車・救急車と赤いランプが光る中、辺りは騒然としており、担架で運ばれる大人・子ども。
衝撃的な夜でした。
来年はこの日を楽しみにしておられた沢山の人たちの為に、綺麗な花火を上げてほしいです。

 


ラスト! 京都の夏といえば、【五山の送り火】 これを忘れてはいけません。
火が灯る瞬間は感動的でした(^O^)

今回の夏は初!夏FES に2回行きました。そこから新しい音楽(Rock系)を聴くようになり、朝はテンション上げてます。(笑)

最後に私事。8月で26歳になりました。
なんたるこの現実感!!見た目と気持ちはいつまでも若々しく保てるよう努力していきたいと思います。

26歳の抱負 “ 感性と生きる ”

後輩のメガネくんに “ と ” ってところが池ノ上さんっぽいと言われました。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*