社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 島津製作所に行ってきました!

島津製作所に行ってきました!

「島津」というブランドは子供の頃馴染みました。今日ようやく日本で京都の四条で工場まで見に行くことができてうれしかったです。

昔、事故で足や手が骨折した時に、病院で「島津」のレントゲン機械で診察してもらいました。最近でも母が調子悪く、「島津」のCT機でガン検査してもらいました。別に良いきっかけで知り合った訳ではないですが、「島津」はX線関係の医療商品を作っているんだとはよく分かりました。(笑)まさかこの伝説中の「島津」はうちの会社と同じな「京都」というところにあるのが縁だなあと感じました。

しかし、今回では残念ながら、X線商品製作の現場を見学するのが無理でした。機密関係で見学するのが基本ダメらしいです。その代わり、分析計測の現場の一部はガラスの窓を通して見ることができました!

なるほど、「島津」はX線医療機械を作るだけではなく、「分析計測」(特定物質を精密に計測する機械)までも作っているんだと本日に分かりました!

よし、早くまだ「島津=医療レントゲン」だと思っている友達に教えましょう!

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*