社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 新幹線開業50周年

新幹線開業50周年

新幹線が走りだして50年だそうだ。そう言えば社会人になって直ぐの頃だった。川崎の工場に出張があって、行きは在来線の夜行で行ったが、帰りに初めて新幹線で帰って来たこと、また正月に谷川岳天神平にスキーに行った帰りに、東京駅で出発間際に飛び乗り、長い板を担いで指定席に移動中、がら空きのファーストクラスに長島茂雄が連れと2人で乗っていたのを見た。熱海にでも遊びに行くのかなあと友達と話したのを思い出す。
あれから50年、何10回と乗ったことだろう。途中の駅が増え、車体が改良されスピードが上がり、ほぼ3分おきに走っているのに事故を起こさない技術と管理に、我が国の素晴らしさと誇りを感じる。更にスピードが出るリニアー新幹線の建設が始まった。資源の無い我が国にとって技術の追及・向上は必要だが、これ以上早く移動する社会が本当に必要かなあとも思う。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*