社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > グロービス・マネジメント・スクール①

グロービス・マネジメント・スクール①

10月から12月まで隔週土曜日にグロービス・マネジメント・スクールの大阪校で
「マーケティング・経営戦略基礎」を受講させていただける事になり、
先日9/20に入学オリエンテーションに行ってきました。

オリエンテーションで教えていただいた「3つの原則」
・アウトプットに集中する
・みんなで学ぶ・お互いから学ぶ
・何のためにやっているのかを常に意識する

すでにメールでの自己紹介が続々と届いていますが、
色々な業界の色々な職務の方で、普段の仕事だけでは関わる機会のない方ばかりです。
人付き合いがあまり得意ではないですが、この貴重な機会を生かすも殺すも自分次第。
そんな部分もこの機会に変えていきたいと思っています。

学生時代以来勉強なんてしていなかったので、久々のお勉強です。
石川社長から、「考えを書きおとす」事と教えていただきました。
字を書く事も好きでは無いので、社会人になってからは、ほとんどPCでしたが、
とにかく、「書こう」と決め、ノートの大きさはどのくらいで、
どんなのがいいか、現役学生の娘に相談しながら、決めました。
上の娘から書きやすいシャーペンと、下の娘から使ってない消しゴムをもらい、
予習スタート。

読むのは読めます。ノートにまとめながら、なんとなーく理解できた気になっていますが、
いざ課題にとりかかると。。。自分の考えが出てこない。というよりも自信がない。
これで本当にあってるのか?不安になります。
煮詰まってはやめ、また翌日。
と繰り返していましたが、ふと、「だからこそ学ぶのか!」と。

正解は求められてなく、自分の考えを話し、自分の思考の癖を知り、
仲間から学び、実務に繋げる。というのがこのスクール。
今はまだ先の長い3ヵ月。でもきっと終わってみれば、あっという間の3ヵ月。
自分をさらけ出して、吸収してきたいと思います!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*