社員ブログ

人口知能

 本日朝礼にて、人工知能についてお話を聴きました。近年人工知能の発展は著しく、今後さらに様々な分野で活かされるようになるというお話でした。

 私が人工知能について、最近興味深いと思った話は、亡くなった人の人格を持ったロボットの話です。これは故人のメールやSNS、手紙など様々なデータベースの情報を基に、性格を含めて話し方や表情などを似せたロボットを作ろうという話です。これにより故人の親族の心痛を和らげるなどの活用が期待されているそうです。

 この話を聴き、すごい未来的な試みだけど、これが本当に人の幸せにつながるのか、という複雑な気持ちを持ってしまいました。そして人工知能の発展がこの先私達の生き方に良しも悪しも大きな変化を与えてしまうと思いました。未来が明るくありますように。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*