社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > グロービス マーケティング・経営戦略基礎 DAY4

グロービス マーケティング・経営戦略基礎 DAY4

日に日に冬の訪れの足跡が聞こえてくる今日この頃、

私の子供たちはインフルエンザの予防接種を終えました。

去年は予防接種を受けたにも関わらず、インフルエンザになってしまった私。。。

今年も予防接種を受けることになりますが、インフルエンザにかからない為の日頃の対策も必要不可欠ですね。

 

さて、引き続き受講をしていますグロービスのマーケティング・経営戦略基礎 DAY4についてアップ致します。

今回の授業内容は、主にマーケティング・ミックス、4P、PLCなどを学びました。

4Pというのは、

 製品(Product)

 価格(Price)

 チャンネル(Place)

 広告(Promotion)

このそれぞれのアルファベットの頭文字のPを取って4Pといいます。

4Pに付け加えて、「ターゲティング」と「ポジショニング」。

この「ターゲティング」と「ポジショニング」そして「4P」、この相互整合性が非常に重要とありました。

 

製品戦略として、「PLC(Product Life Cycle)」内容も学びました。

縦軸に業界規模、横軸に時間というグラフにより、横軸の時間には「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」となります。

要するに、新商品が発売した時期は「導入期」、売れ始めると「成長期」、ある程度右肩上がりの販売が落ち着きを見せだす頃を「成熟期」、販売が落ちてくると「衰退期」となる具合です。

ここでの重要な点は、PLCの時期において顧客の購買決定要因が変化していくということと、そしてそれに伴って、自社が提供する価値は何かを考えることです。

理想のPLCは、いかに早く立上げて、長く売れることが理想です。

その為には、各時期においての戦略が重要となります。

当日の授業としては、実際の事例でアップル社のiPodを例に挙げて授業頂き、

非常に分かりすく解説頂きました。

 

グロービスの研修も、残すところあと2回。

最後までしっかりと学ばせて頂きます。

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*