社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 一か月研修終了発表での気づき

一か月研修終了発表での気づき

本日は、入社してから一カ月行っていただいていた研修が終了致しました。研修の時にさまざまなことを教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

この一カ月研修では、①会社の理解②手続き、システム、会社(備品取扱等)③商品、営業知識の習得④環境活動という大きく分けて4つのことを学びました。

そして、本日はこの研修での学びを、新入社員3人で発表いたしました。月末ということもあり、業務が忙しいにも関わらず、発表を聞きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

発表では、自分たちがこの一カ月研修での学んだ事や、意識の変化についての発表をしました。

しかし、発表では自分たち目線で話すことが多くなってしまっていました。この一カ月研修でたくさんの方に大切なことを教えて頂いていたにも関わらず、教えて頂いていたことで何を学び、成長できたのかという伝え方が上手くできていなかったことを指摘して頂きました。

それは、自分目線になっており、相手目線になれていなかったということです。指摘して頂くまでは、そのことに気づけていませんでした。

この発表を通じて、相手への伝え方の重要性を学びました。この発表で学んだ事を、自分の成長につなげていきたいです。また、このようなことを気づかせて頂ける場を設けて頂き、本当にありがとうございました。

本日で一カ月研修は終了いたしましたが、これから始まるOJTではさらに成長できるよう努めていきますので引き続きご指導の程お願い致します。

 

2 Responses to “一か月研修終了発表での気づき”

  • 川本 一人 says:

    研修、発表お疲れ様でした。苦手なことに立ち向かう意気込み、姿勢が素晴らしいと思います。最近の朝礼での発言も含め、他人の私から見ればとても発表が苦手な風には見えないですよ。だから自信持って!

  • 大杉 麻実 says:

    いつもコメントしていただき、本当にありがとうございます。発表前は自分に「大丈夫!できる!」という成功するイメージを想像するようにして、苦手な気持ちを押しつぶしています。そして、以前に川本社員からのコメントで、「苦手が好きになれるように」という言葉を常に意識するようにしています!素敵な言葉をありがとうございました!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*