社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 理念カードへの思い

理念カードへの思い

 当社の社員は、オリジナルの理念カードを毎年作成しています。手のひらサイズの厚紙に、表は社是・経営理念で裏には今年度のテーマとなっています。社是・経営理念は毎年継続しているが、今年度のテーマには年度ごとに書かれています。さらに、私の「その期の誓い」も設定し、自分のテーマも書きます。この理念カードはすべて各人の手作り、朝礼の最後に全員で唱和しています。

 会社理念はこれから体感していくものだと思いますが、2016年度のテーマは設定しないといけません。私はぎりぎりまで皆さんとともに、今年度のテーマについてを考える機会を頂きました。

 テーマというのは計画や課題を設定していくと私は理解しています。しかし、今年度といえば、期限内で実現する必要があります。まず、何にも変化せずに毎日同じことを繰り返すれば、何にもできず一年間が過ぎてしまいます。また、計画がありすぎでどれでも中途半端で、終わってしまっているケースもよくある話ではないですか?私はそれに含まれる一人です。反省すれば、持っている時間とエネルギーをうまく使い、本当にやりたいことに集中していなかったと思います。そして、スタートはやる気満々でいつの間にかが忘れてしまったことありませんか?私はあります。どう解決していきましょうか?

 

 年を変わるたびに「今年の抱負」のように、次の年になると実現していきたいものです。例えば全部じゃなくても、五つのうちに三つができれば、残りの二つは再検討して次の年に回せば良かったことだと思います。今回の私は残りの三か月未満の時間で、新しいステージでできることを考え、「目標を達成します」を絞って2016年度私の誓いを設定しました。

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*