社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 風邪のあとさき

風邪のあとさき

今週からまた移動の多い日が続きます。毎月経営会議が終わった後に、各営業所にその内容を説明して回る「経営会議報告」をやっていますが、それが今月は昨日京都本社からスタート。ちなみに当報告は本質的には「私の独り言」なんで、本当に自由参加で別に来ても来なくてもいいし、遅刻も全然気にしていません。故に始業前の30分を遣っています。月に一度くらいは滋賀、岡山を訪ね、みんなと顔見て話すという口実でもあります。

その報告が今日は滋賀営業所で、明日は岡山。土日は一泊で今年のG1に参加。今年は長崎のハウステンボスで開催されます。この内容はまた来週のブログで報告予定。明けて月曜は神戸で取引先の会合。火曜は金沢で某メーカー特約店会。水曜京都を挟んで、木曜は終日名古屋でUMT経営会議から某社代理店会へ。その後夜には京都に戻って大学コンソーシアム京都の、インターンシップ委員会に出席と続きます。次週は大阪へ。

さてそんな予定だなと思っていた矢先、先週末土曜に珍しく風邪をひきました。というか、寝ているうちに急に熱が上がってきていて、朝起きたらすごいしんどい。わ、まずい!と思いました。同時に、良かった今日で!とも。と言うのも日曜は当社顧問の中島弁護士らが主催する、「大阪憲法ミュージカル2017」を観劇に行く予定にしていたので、後にも先にもこの日しか休める日がない!絶対に一日で治すと決め、徹底してダラダラしてました。

「風邪」なのかどうかはわかりません。熱も何度出たのか、計らないのでわかりません。要するに体調と丸一日、心の中で意識してコミュニケーション取りながら、食事をしたり発汗したり着替えたり、「風邪の熱」なるものに私の体を通り抜けてもらいます。治すとは、体を通過させることだと思っています。野口晴哉著「風邪の効用」参照。だからこの機に関節を緩める、力を抜く、気を抜く。日曜は台風明けの秋空のようにスッキリ!さぁ、次へ。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>