社員ブログ

Buongiorno!

油断しているとなかなか「いざ」という時に対応出来ないものですね。当社も「働き方改革」で以前に比べると随分早く帰宅できるようになったものですから、毎日のようにネットで映画を見るようになりました。

それもイタリアの映画です。

この国のコメディは、頭から湯気を出していたと思ったら、物干しざおから落ちた洗濯物のように冷えてしまった私達に、とても生き方の示唆を与えてくれるので勉強になります。

でも、字幕がない映画もあって訳分からないので、いまさらイタリア語の勉強も始めました。イタリア語はリズムがいいので、話せなくても結構なりきって話せるような錯覚をもちます。

そうしていると会社にイタリアのメーカーさんが来られました。担当でないので挨拶もしないでいましたが、ばったりエレベーターで一緒になってしまいました。

”Benvenute nella nostras azienda”と言いたかったのですが、「ぼ、ぼ、ぼ」じゃなくて「べ、べ、べ」と焦った末に、”Bougioruno”と言ってしまいました。

普段外国語なんて使いませんから、少ないチャンスを逃してしまいました。はは。

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*