社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > ブラックフライデー

ブラックフライデー

「ブラックフライデー」という言葉を知ってる方、多いんでしょうか?ちなみに私は最近まで知りませんでした。ブラックマンデーの間違いかと思っていました(笑)、と言っても、むしろブラックマンデーを知らない人の方が多いのかな?また私はその後、これはイオ〇モールが仕掛けた新種のセール期間のことかと思ってたという、更に踏み込んだ勘違いもやっちゃってます。違うんですね。アメリカ発の、感謝祭の翌日の金曜日のことなんですね。

11月第4木曜日が「感謝祭」。感謝祭は祝日で週末土日も休日なので、その狭間の金曜日は休日扱いとなることが多く、またその日が「年末商戦」初日に位置づけられることとなり、実際に最大の売上の山場となる日だと言う点がポイント。「ブラック」というのは、その日だけは小売店が軒並み「黒字」になるほど売れるということから、「ブラックフライデー」と言うらしいんですね。ちょっとびっくりしました。「ブラック」って、良い意味なんだと。

うちはいわゆるBtoB(B:Business)の仕事、つまり法人相手の仕事なので、BtoC(C:Consumer)の仕事、つまり個人相手の仕事のように、ブラックマンデーだから急に工具や機械を買ってくれる、なんてことはありません。感謝祭にあまり馴染みがなくても、ハロウィンやバレンタインや独身の日と同様に、とにかくBtoCを仕掛ける企業の売出し名目が、いつの間にか日常生活に塗り込まれて行きます。私はBtoBの仕事でよかったなとも思います。

知人のお子さんが、某ファストファッションのお店で働いていて、一枚100円のセーターを並べる作業を、前日の夜中にやったりするという。当日は長蛇の列が店外に伸び、100円とは言えスマホのアプリで会員登録しないと買えないとか。そんなことを連呼したり、様々なクレームに対応したり。ブラックフライデーを取入れる企業を、ブラック企業という訳ではないです。とにかく黒字になるからブラック企業、もといブラックフライデーなんですね。

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>