社員ブログ

2018年スタート

新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

 

本日から弊社も新年のスタートです。

恒例の初出式を行いました。

 

毎年、社長の干支・十干のお話しを頂きます。いつも楽しみにしています。

今年がどのような年になるのかをお話し頂きます。

 

今年は戊戌(つちのえいぬ)。戊も戌も両方、土性の陽だそうです。

万物が土に還るとか季節の終わりとかの意味があるようです。

 

となれば、新時代とか無駄なものがそぎ落とされるという意味を感じます。

本当に環境の変化が目まぐるしく、想定していない変化も目の当たりにします。

 

私の今年のテーマとして、「適合性」と「愚直性」を持った年にしたいと考えています。

適合性は環境の変化があっても、びっくりせずに素直に受け入れていくことです。

愚直性は戌にちなみ、愚直に進めることです。特に力を上げることに注目しています。

能力もさることながら、感性や直感力を上げたいと考えています。

 

今年も引き続き、景気は安定しそうです。その安定した時に次の時代、新時代に備えて力を蓄えたいと思います。自分だけでなく、チームでそうしたいと思います。

 

来年は亥年です。何となくですが、亥年だけに突っ走らないといけない気がしています。考える暇もなく。その準備をしたいなって思います。

 

何はともあれ、今年はやったことがそのまま帰ってくる気がします。努力すれば結果が、さぼっているとその報いが・・。

 

チームとして成功できるよう、慌てず楽しく今年を過ごしたいと思います。

 

本年もよろしくお願い致します。

One Response to “2018年スタート”

  • 元 塾・・・ says:

    お世話になりました。会社もご盛況で、藤田さんはじめメンバーの力も強くななれた結果でしょう。今年の世界も活況のようですのでご活躍ください。私は今までの組織活動のみから、特命は「チーム活動」化させてスピードを挙げました。今年もご指導ください。藤田様も益々ご発展されますように。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*