社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 2018年度 方針説明会

2018年度 方針説明会

先週の土曜日、恒例の方針説明会がありました。

今期は70周年期で2020年度に向けた中期経営計画の初年度となります。

 

社長から中期経営計画を聞き、これからの世の中が非常に変化していくことを痛感しています。

日々、仕事をする中でそれは実感として伴うことが多く、社会の変化に沿った計画と思います。

 

Sustainable経営が経営課題として進めていくことの説明がありました。

一見、「持続可能な経営」は当たり前に思いますが、今の状況の本質は変化していると感じます。

 

特にSDGsなど環境経営がかかわってくることが大きな特徴だと思います。

環境、社会を前提にこれからの経営、現場の仕事を進めていかなければ淘汰されるでしょう。

 

国内で弊社の拠点で仕事を進めることでよかった時代から、世界の流れを見ながら個別に落としていく思考に変化しています。

 

となれば、大きな視点で見ることや今ある固定観念を経験値としてはもっておきながら、革新していく覚悟が必要と感じます。

 

本質のきちんとした理解とそれに沿った実践が本当に問われていると感じました。

 

自分の中で決断していく中の判断基準を一段上にもっていかなければというのが自身の課題と思います。

 

何はともあれスタートしました。

全員で目標達成し、新たな三共精機の構築の一員となって歴史を築きたいと思います。

 

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*