社員ブログ

入社2日目

こんにちは。

入社2日目、本日も様々な研修を受けました。

 

 

研修は、会社にとって必要だから設けられているのだと思いますが、時間をとって教えていただけることが、本当に有り難いことだと実感します。私も過去に後輩へ教える機会がありましたが、わかりやすく伝える・教えることは難しいと思っていました。常に教え方を模索し、苦労していた気がします。

貴重な時間を私のために割いてくださっているので、感謝の心を忘れず、無駄にしないよう頑張らなければと強く思います。

 

 

本日受けた研修の一つが、石川社長による研修でした。

社長直々にお話ししてくださることへ緊張しましたが、言葉で明確に社長の考えを聴けることが嬉しかったです。大切なことはたくさんありましたが、私の中で特に印象に残った言葉は下記の二つです。

 

一つ目は、「介在価値」という言葉。

付加価値とはまた違う言葉で、私にとっては新鮮でした。研修の中では、仕事面でのお話でしたが、他の面でも考えてみると面白いなぁと思いました。私の想像ですが、生きていく上で、誰にでも、なにかしらの「介在価値」が存在するのではないでしょうか。そして、その「介在価値」が高い人のまわりには、自然と人が集まり、広い人間関係を構築できるのだろうと思います。この場合の「介在価値」とはなんだろうと考えてみたのですが、まわりの人々をハッピーな気持ちにできる、他者を理解し思いやり、それを行動に移せることでしょうか。今はこれくらいしか出てきませんが、今後も人生における「介在価値」を考え、自分自身の「介在価値」を高めていきたいと思います。

 

もう一つは、「多様性と統一性」です。

どちらかだけでは成り立たない、双方がうまく働けばより良い結果を生むことができる。これには、リーダーシップとフォロワーシップが関係しているのではないかと私は考えました。様々な場面で、この多様性と統一性のどちらに当てはまり、どちらが重視される内容かを考え、フォロワーシップをもって行動できるようになりたいです。

 

 

来週からは、具体的な実務に関連した研修が入ってくるので楽しみです!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*