社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > ラジオ体操第一!

ラジオ体操第一!

 

 

 

お疲れ様です。

滋賀営業所新入社員の成宮です。

 

寒さがひとしお身にしみるころとなりましたが

皆様いかがおすごしでしょうか。

 

 

12月になり、厳しい寒さから外出する機会も控えるようになり

運動不足に陥っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで、本日の朝礼にてラジオ体操の話をし、運動不足解消や健康増進の意味も込めまして実際にみなさんでラジオ体操を行いました。

 

快く踊ってもらえるのかなと不安な気持ちで朝礼を迎えましたが

皆さん笑顔で一生懸命踊っていただき、心も体も温まりました。

 taisou

体操中の様子です!

 

 

ではここで、ラジオ体操の効果をすこし。。。

 

 

全身には600もの筋肉がありますが3分間の体操で400もの筋肉を動かすことができます。

ダイエット効果も期待できますが他にも多くの嬉しい効果があります。

血液の流れが良くなる、新陳代謝が良くなる、筋力がアップする消化器官の働きがよくなる、免疫力が上がるといった効果があります。

そのおかげで冷え性改善、便秘解消、肩こり解消、脂肪燃焼、不眠改善など様々な体の悩みが改善されます。

 

 

 

また、身体的な効果だけではなく職場は、基本的に組織で仕事をしますが、自分の仕事で精一杯で相手を思いやる気持ちがかけてしまうことや、イライラしてしまうなど、チームの一体感を損ねてしまう危険が常にあります。

 

そこで、職場でラジオ体操を行う事で、チームの一体感を改めて再認識するだけではなく、体操前の会話や体操中の相手の動きを観察することで、相手の調子を判断する事ができます。

 

そうすれば、相手に対する思いやりがいつもより増しますし、体操そのものが、仕事の調子を整えてくれる良い働きを持っているので、小さいことかもしれませんが、組織の活性化にもつながると思います。

 

 

 

滋賀営業所の自称健康委員としましては、

今後、月に一回からでもラジオ体操が導入されれば大変嬉しく思います!

 

 

 

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*