社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 2018年ウインターミーティング

2018年ウインターミーティング

日を増すごとに本格的な冬に近づいて、京都が本気を出してきました。

京都は夏は死ぬほど暑いし冬は死ぬほど寒いし道は狭いし、、、他府県の方からしたらだいぶ住みにくい街だろうなぁ・・・と思いつつ私は京都生まれなので京都が1番好きです。

余談はさておき、

先日ウインターミーティングに参加しました。初めての全社ミーティング参加となりました。その中で「SDGs」のコミュニティの参画の事例発表をさせていただきました。

資料は全員パワーポイント1枚。話す時間は3分ほど。従業員の皆さんの前で話すのが初めてだったので、前日に要点まとめたカンペを用意したり、いつもよりちょっと念入りに話す準備をしました。

話す準備をしている時にいつも陥る事象は、「あ、私この事についてあんまちゃんとわかってないわ。」です。なんとなくわかっているつもりでも、いざ喋るとなると言葉が出てきません。

だからこういうアウトプットって大事だなぁと思います。自分が喋ることで自分も理解を深めることができます。友達に勉強教えることで自分も勉強するような感じです。

また社長のお話の中で知の土壌のお話がありましたが、今年1年は転職したということもあり、1年通して土のなかで潜っていたなぁと思います。思考が潜ると行動も潜ってしまって、窓を開けると外は災害レベルの猛暑ということもあいまって過去最高の引きこもり具合に。。笑

考えてもがきつつも、冬眠して考えを発酵させることもしばしばで、とにかくいろんな可能性を考えて、脳内首脳会議がたびたび開かれていたような。。。。

その結果今こうしてるわけですが、来年は土から出て元気に走れるように今から準備体操していきたいと思います!

 

 

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*