社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 2019 足腰鍛えて臨みます。

2019 足腰鍛えて臨みます。

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は猪年ということもあり、
「いのしし」で有名な護王神社へ初詣に行きました。

IMG_0882
12年前にも護王神社には長蛇の列が出来ていたのを覚えておりますが、
あれから12年も経ったのかと思うと、時の流れの速さを感じます。

IMG_0880
この神社、和気清麻呂を祀っている神社だそうです。
清麻呂は平安京遷都でも活躍した人物ですが、
話は奈良時代に遡ります。
弓削道鏡(ゆげのどうきょう)という僧が、
絶大な権力を振るって、天皇の位をも奪おうと考えたのですが、
それを阻止したのがこの清麻呂。
野望をくじかれた、道鏡と称徳天皇(女性天皇だそうです)が、
清麻呂を流罪にし、その道中に清麻呂を暗殺しようと刺客を放ったのですが、
300頭の猪が現れ、清麻呂を守ったという伝説があるそうです。
(すごくはしょって書いてます。詳しくはネット等で・・・)
IMG_0881
現在では、足腰守護のご利益等があるそうで、
スポーツ選手をはじめ、足腰でお悩みの方々が多く訪れているようです。

この護王神社、京都御所の西隣にあるのですが、
先程のお話にもあるように、和気清麻呂は天皇家の血筋を守った人物。
今年は12年に1度の猪年であると共に、天皇陛下の退位と共に元号の変わる年。
清麻呂さん的には、この巡りあわせも何かの因果かと感じてるでしょうかね。

折角、足腰守護の護王神社に行ったので、
今年は、会社もそして私の体も、足腰を鍛えて臨みたいと思います。

皆様にとっても良い2019年となるよう、心よりお祈り申し上げます。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*