社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 2/14 佛教大学 2/18京都産業大学 業界勉強会

2/14 佛教大学 2/18京都産業大学 業界勉強会

こんにちは٩꒰。•◡•。꒱۶ 総務の松本です。

2/14に佛教大学へ、2/18に京都産業大学へ学内業界勉強会に行ってまいりました!

バス2

いろんな学生さんと話をしてみると、よく聞かれる質問というのがありまして、

いくつかご紹介します(・ω・。)

 

①男女比はどれくらいですか?

→女性の学生さんによく聞かれます。私も学生の立場だったらちょっと気になります。契約社員さんを含めると男性4割女性3割くらいです。ものづくり業界の中では女性の割合が多いのが三共精機の特徴ですね。

 

②理系の人が多いのですか?

→ものづくり=理系のイメージが強いようです。まぁそうだと思います。実はほとんど文系出身の方です。理系と言っても生物系とかだと分野が全然違うので、本当に工学系出身の方で調べるとほぼいらっしゃらないです。みなさん入社してから1から学ばれて活躍されていますので、ご安心ください。

 

③どうして三共精機を選ばれたのですか?

→意外と聞かれるので、びっくりします。こっちが面接されてる気分になったりならなかったり(笑) 特にやりたいことが決まっていない方は何を決め手すればいいのか悩まれるのだろうなぁと思いますが、割と直感も大事かなと思います。入らないとわからないことの方が多いですしね。

 

また、ブースに来てくれた学生さん全員に

「最初の携帯電話は何でしたか?」

と質問をしていますが、1/4くらいの学生さんは初携帯がスマホといういわゆるスマホネイティブの皆さんで、時代の流れをひしひしと感じます。。。(笑)

 

ということで、

次回は2/21帝塚山大学に行ってきます╭(๑•̀ㅂ•́)

 

 

業界勉強会の様子を写真に撮り損ねたので、代わりに最近大丸で見つけたあり得ない色のパン↓↓

パン2

これの販売を許可したメーカーの偉い人に個人的に賛辞を送りたいと思います。

私もこれくらい遊び心を持って仕事に取り組みたいと思いました。

ちゃんちゃん(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

 

 

2 Responses to “2/14 佛教大学 2/18京都産業大学 業界勉強会”

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*