社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > KICK OFF MEETING 2019

KICK OFF MEETING 2019

土曜、2019年度方針説明会を、京都駅前メルパルクホールで開催しました。今年度から「昼の部」も、外の会場でやることになりました。人数が増えたからです。椅子の数だけじゃなく、トイレやエレベーター容量の問題等、京都本社7Fはせいぜい50人超くらいまでのキャパ。今回は出席者が72人。顧問の先生や、希望者は契約社員も参加OKなのですが、何と言っても正社員が2018年度採用者+2019年度新卒+正社員転換を含めて11人増。

みんながスーツで整然と座る様子を、最初に壇上から見たとき、ありがたいなあと感じました。いろいろありますが、こうしてみんなが一堂に会し、年度の方針を共有できる時間が今年もあること。それがとにかくありがたいことだと。中計2年目に入り、昨年できたこと、不十分だったこと、そしてその前提となった外部環境の解釈を伝えます。売上は特需のあった一昨年とほぼ同じ水準。労務管理も目標内で収まり、大枠でまずは及第点です。

でも一方で本当に”Be a Leader.”足りえたか、SDGsやKES2SRをどれくらい意識し理解に努め仕事や生き方に生かしたか、思いやりを持って他者との連携や部下の育成ができたか等々、課題も残った1年目という面もあります。今年度のテーマは既に発表の通り、”Be a Leader. TRY NEW WAY”。!マーク等はなし。新しい方法を試すことが、普通のことであってほしいから。変化は当たり前だから、「対応」じゃなく最初から「活用」を考える様。

嬉しかったのは、これは「私がやるべきことだ!」と、気迫の込もった分析・目標・戦略の発表があったこと。本当にその仕事を「自分事として引き受けている人」が増えてきた。それが今の三共精機です。多くの人は、聴く一日でした。どれだけ積極的に聴けたか。発表者が情熱を注ぎまとめた言葉や数字のどれが、「それは私に向けられた言葉だ」と、脳と背中に汗が伝う想いで受け取れたか。technicalなglobalなoriginalな成長を目指して。

2 Responses to “KICK OFF MEETING 2019”

  • 大ちゃん より:

    「Be a Leader. TRY NEW WAY」
    毎年思います、その場で聞きたかった、と!
    また伺いますので、教えて下さいね。

  • 石川 武 より:

    豊岡大ちゃん、コメントありがとうございます!(^O^)/
    またぜひお越しくださいませ!!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>