社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > ☆イースター☆

☆イースター☆

こんにちは!最近ますます暖かくなり春らしい天気になってきましたね。みなさんはこの春の行事で「イースター」ってご存知ですか?ここ数年、東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパン等でも取り上げられており、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか? 私も言葉は聞いたことがあったのですが、「卵」「うさぎ」「春」のイメージぐらいしかなく、どんなものなのか気になったので調べてみました。

・「イースター」は日本語で言うと『復活祭』

十字架にかけられて処刑されたイエス・キリストが、3日後に復活したことを祝うお祭りで、キリスト教における最も重要な行事

・イースターエッグ

命を生み出す卵は「生命のシンボル」

死という殻を破り復活を遂げたキリストと重ね合わせている

イースターでは飾り付けをした卵「イースターエッグ」を公園や自宅の庭に隠して、子供達が見つけ出す「エッグハント」と呼ばれる遊びがある

・イースターバニー

子供ををたくさん産むうさぎは「豊穣や繁栄の象徴」

しかしうさぎが登場するのは西欧のイースターだけで、東欧では登場しないようです

カラフルで可愛いイメージぐらいしかなかったイースターですが、キリストにおいてはとても大切な日なのですね!

ちなみに今年のイースターは4月21日(日)です!

イースターエッグを作るワークショップなどイースターにちなんだイベントも多いので、こういった季節のイベントを楽しむのも良いですね!!

みなさん良い週末をお過ごし下さいね〜!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*