社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > Nama saya ○○.(自己紹介1)

Nama saya ○○.(自己紹介1)

Selamat pagi(スラマッパギ/おはようございます).

Apa khabar? (アパ カバー/元気ですか?)

Lama tak jumpa! (ラマ タッ ジュンパ/お久しぶりです)

Nama saya Hiroko Kondo.(ナマ サヤ こんどう ひろこ/私の名前は、近藤博子です)

 

9月になりました。

まだお昼間は蒸し暑い日はありますが、朝の風が心地よく、秋が近づいて来ているのを感じます。

皆さま、お元気ですか?

 

今回はマレーシア語での自己紹介について、纏めたいと思います。

自己紹介は、先程あげた、

Nama saya Hiroko Kondo.

ナマ サヤ こんどう ひろこ/私の名前は、近藤博子です

から始まるかと思います。

 

ところで、Namaに馴染みはありませんか?

—-

namae(なまえ)→名前(日本語)

name(ネーム)→名前(英語)

nama(ナマ)→名前(マレーシア語/インドネシア語)

ナマ→名前(シンハラ語(スリランカ))

ナーム→名前(ヒンドゥー語)

navn(ナーベン)→デンマーク語

Name(ナーメ)→ドイツ語

—–

「名前」の音って、多言語で似てませんか?

「名前」は誰にとっても大切だから、異国の人同士で話した時でも、この人の名前は〇〇なんだな!がすぐに分かるように、近い音のまま残っているのかな??なんか素敵やなぁ!と思っています。(気のせい、タマタマ、偶然かもしれませんが。。)

 

脱線しましたが、自己紹介です。

—–

Apa khabar?

アパ カバー/はじめまして(元気ですか?)

Nama saya 〇〇.

ナマ サヤ 〇〇/私の名前は、〇〇です。

panggil saya 〇〇.

パンギル サヤ 〇〇/〇〇と呼んでください。

Siapa nama anda?

スィヤパ ナマ アンダ?/あなたのお名前は?

Saya orang Jepun.

サヤ オラン ジェプン/私は日本人です

Saya tinggal di 〇〇.

サヤ ティンガルティ 〇〇/私は〇〇に住んでいます。

Gembira jumpa kamu.

グンビラ ジュンパ カム/お会い出来て嬉しいです

—–

 

沢山マレーシア語で自己紹介して、お知り合いを増やしたいです!

 

それでは、

Harap boleh jumpa lagi.( ハラッ ジュンパ ラギ /次にお会いできるのを、楽しみにしています)

Terima kasih .(テリマカシ/ありがとうございます。)

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*