社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > コーチングと高知

コーチングと高知

9月より京都本社へ異動してまいりました。
本社勤務は初めてで初日は緊張緊張緊張でしたが、あたたかく迎えていただきました。
部署も営業企画部に変わりリスタート(再出発)する事ばかりですが、
改めまして、よろしくお願い致します!

 

さて、先日コーチング研修を社内で受講させていただきました。

【コーチング】とは、
1対1の対話によって、クライアント(部下や後輩)が目標達成に必要なスキルや
知識、考え方を身に付け、行動することをサポートするプロセスの事です。

月1回(合計3回)実施予定で、計6名で受講しております。

先週第1回目を受講し、その中で気になった点が1つありました。

講師の質問に対して、6人とも回答の仕方が異なった事です。
類似している言い方もありましたが、声のトーンや話すスピード、方言を使う使わない等。
三者三様をそこで感じました。

コーチングを学んでいる私たちも三者三様のように、
クライアントも三者三様です。
それぞれに合わせたコーチングができるよう、ノウハウを学び、
意識しなければできなかった事が違和感なく言動できるように、
今は日々意識していきたいと思います。

話は変わりますが、
9月の三連休、地元高知県に帰省しました。
海が見える山の上でランチをし、
川が流れる側にあるカフェでおやつタイム。
この日は天気も良く、自然の色が素晴らしく爽やかな日でした。
海ランチ
川川②
川③

お別れソング♪
BUMP OF CHICKEN ~新世界~

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*