社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 第1回コーチング研修

第1回コーチング研修

先日、社内でコーチング研修を受講致しました。

第1回ということで、「コーチングの基本を学ぶ」ということをテーマに、

6名の社員と一緒に、3時間みっちり受講致しました。

 

コーチングの定義、目標を明確にする、傾聴のスキルなどなど、今回の内容についは、コーチングというテーマの研修ではないですが、受講したことのある内容でしたので、過去の研修を再復習することも踏まえて受講していました。

その中で一番心に残った内容は「パラクライン」という内容です。

簡単に言うと「自分が言ったことが実現する」というものです。

例えば、別に疲れていないのに、口癖で「疲れた~」と言うと、

脳は自分疲れたんだ!と思い込み疲れたモードになるというものです。

逆に言うと、自分が「こうなりたい!」「あ~なりたい!」ということは、人に話すと実現する可能性が高まるということです。

このこと自体、過去に聞いた事があるので、私は自身の夢を色々な人に言うことにしています。

このことが「パラクライン」って言うんだ。ってことを初めて知りました。

勉強になりました。

 

第2回も楽しんで受講したいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*