社員ブログ

多分、風。

すっかり秋になりました。

1年の中で秋が1番好きなのですが、最近は異常気象の影響か、心地よい気温の時期がどんどん少なくなっているように感じます。秋が1番好きですが、秋に風邪を引くのがここ5年くらいの恒例行事になっています。(今年はまだ引いてません!)

先日コーチング研修の2回目がありました。前回からの復習を踏まえ、実際に今直面している課題を題材にしながら、講義は進んでいきました。

題材の内容はどちらかというとティーチングに近い内容でしたが、コーチングでもティーチングでも共通して大事なことは指導者が諦めてはいけないことでした。シンプルなことですが、1番難しいと思います。うまくいかないと、相手に見切りをつけて、どうしても「これ以上やっても無駄だな」と思ってしまいます。

先入観や固定観念にとらわれず、多方面から相手をみて、諦めずにいろんな方法を試し続けることが大切なのだなと感じた講義でした。

余談ですが、最近「サカナクション」にハマって毎日聴いています。「モス」のサビ部分の「みーつめのめー!」がとてもお気に入りです。

ヴォーカルの山口さんはPVを見た感じミステリアスで寡黙な印象を持っていましたが、先日彼のラジオを初めて聞いたとき、めちゃくちゃ喋るし笑うし、くだらないことも言うし、私の中でイメージがガラリと変わりました。

自分が持っているわずかな情報だけで人を決めつけてはいけないなと感じたとともに、人の素顔がよくわかるラジオって素敵だなと思いました。

 

 

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*