社員ブログ

Friend Ship

すっかり京都は冬になりました。

3か月予報で今年は暖冬と聞きましたが、まだ寒さに身体が適応できておらず、すでに乗り越えられるのか心配です。

さてさて、更新が遅くなりました。マレーシア備忘録その2。

入社してから1年ちょっと、採用担当としていろんなところで会社説明をさせていただいていましたが、今まで「マレーシアに拠点がありますよ。」ということしか伝えられなかったのです。マレーシアにも行ったことがないですし、現地スタッフにも会ったことがないので・・・というのは言い訳だったかもしれませんが。

川本MDとダニエル社員と共に営業同行をさせていただき、色々感じるところがありました。

今回私が同行させていただいた中で2社は初訪問の企業。研修の際に営業同行は行かせていただきましたが、新規開拓の訪問は初めてです。

飛び込みではないにしても、初訪問なら、冷たくあしらわれるのか・・?厳しいことを言われたりするのか・・・?

とかいろんなことを考えておりましたが、実際行ってみると、とても温かく迎えていただきました。

今回マレーシアでいろんな取引先様とお話しする機会がありましたが、そこで感じるのは異国の地で頑張る仲間意識のようなもの。他社同士でも家族ぐるみでお付き合いがあったり、助け合ったり、海外での働き方の一面を知ることができました。

もちろん、苦労することはたくさんあると思います。今回はそういうことはなかったですが、先方に相手にされないこともあると思います。マレーシアで働く日本人の皆さんも、一緒に来られたご家族も、日本では経験することのない事と日々戦っていると思います。でも出会ったみなさんはとても生き生きとされていて、刺激をたくさんいただきました。

ちなみに初訪問先ではダニエル社員がしっかり英語で会社説明をされておりました。行ったことのない京都本社のことまで話して、訪問後は今後はどうアプローチが必要なのかなど考えていらっしゃり、私もしっかりせねばと思いました。同い年なので余計に。。。ですね。

そんなダニエル社員、日本のラーメンが大好きとのこと。本社に来た際には一緒に天一に行きましょう^^

 

 

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*