社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 2019年の振り返り

2019年の振り返り

もうすぐ厄年が終わります。
今のところ、体調も怪我もなく過ごせています。
が、しかし最後まで気を抜いてはいけません。
何が待っているか分かりませんからね(笑)
こんにちは、池ノ上です。

内勤営業部 ⇒ 営業企画部へ異動してからを少し振り返りたいと思います。
2019年9月~

《9月》
・内勤営業部 滋賀営業所 → 営業企画部 京都本社へ異動
・一部業務引き継ぎ ⇒ 10月業務引き継ぎ
・コーチング研修(1回目)

《10月》
・ミツトヨ資格認定試験
・機械要素技術展 見学(インテックス大阪)
・社内勉強会(YHB ミストクリーナー、Marksman 打刻式刻印機)
・粉体工業展 見学(インテックス大阪)
・コーチング研修(2回目)
・メカトロテックジャパン 出展(ポートメッセなごや)
・HP商材掲載方法勉強
・展示会アフターフォロー
・海外メーカー様来訪
・岡山展示会 企画・準備スタート

《11月》
・岡山展示会 進捗確認・追加審議事項
・ダイキン様工場見学
・コーチング研修ラスト(3回目)
・YHBプレゼン
・機械加工システム展 説明会
・社内企画「アンケート」
・ミツトヨ新商品説明会
・機械加工システム展 プレ・ミーティング 「YHB」出展(名古屋・大阪)
・社長面談(受講セミナーについて)

《12月》
・社内企画「アンケート」プレゼン
・展示会見学 コクヨ、オカムラ(大阪)
・岡山展示会 進捗確認・調整
・仕入先訪問(愛知県)
・機械加工システム展 プレ・ミーティング見学(滋賀)
・名古屋営業所訪問
・チラシ作成、レイアウト勉強

変化したこと
・長期戦の仕事が増えた
・社内、社外いろんな方と直接お会いする仕事が増えた
・考え方や視野を広げることが更に必要になった
・「なぜ」それをするのか、目的や軸を改めて考え直すことが増えた
・通勤時間が1時間30分→30分に短縮された
・フリーディスクになった
・打合せや会議に出席することが増えた

必要だと感じたこと
・考え方のバリエーションを増やす
・方向性を決める、まとめる力を身に付ける(マーケティング含む)
・スケジュール管理
・その他

今年は2019年度の誓いとして「KEEP THINKING」をあげています。
その名の通り、これまであまり経験してこなかった「初めて」のことに
沢山携わらせていただきました。
こちらに関しては、社外・社外ともに皆様の貴重なお時間をいただき、
ありがとうございました。
来年はさらに【TRY ―挑戦ー 】の年になると思います。
まだ10年ほどしか社会人をしておりませんが、
経験でものを話さない様、過去と未来の調和を大切に精進していきたいです。

本年も大変お世話になりました。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

〇今年は12月28日~1月5日までお休みをいただきます。
 9連休!貴重です!
 今回はゆっくり実家に帰り、自然に癒されてきたいと思います。
 みなさまもよいお年をお迎えください。
 帰ったら芋餅食べるぞ~!

お別れソング♪
Radical Face ~Welcome Home,Son~

池ノ上 年賀状2020

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*