社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > イベント > ウィンターミーティング

ウィンターミーティング

恒例のウィンターミーティングが開催されました。。。

と、いつもであれば始まるのですけれど、よくご覧になって下さっている方は、「あれ?」と思われたかもしれません。

というもの今回のウィンターミーティングは1月18日(土)の開催だったのです。
弊社のウィンターミーティングはいつもは12月の土曜日なのですが、今年は1月開催になりました。
何故、1月開催になったかというと、2019年度より弊社はフレックスタイム制を導入したからなのです。
フレックスタイム制は月の労働時間の総枠があり、その時間内で労働時間を設定するのですが、12月は祝日もなくカレンダーの並びでいくと労働時間が多くなる月になり、12月の土曜日にウィンターミーティングを設定することができませんでした。
代わりに平日開催にしようかとも考えましたが、お客様への対応を考えると、やはり土曜がいいなということで、「では、今年は1月にやってみよう」とTRY NEW WAYすることになりました。
TRY NEW WAYは2019年度の三共精機のテーマで、新しい方法でチャレンジしてみよう!というものです。

12月開催ですといつもは社長の概況説明からはじまるのですが、1月開催ということで内容を変え、今回の社長のお話は「仕事のミライ」をテーマとされました。
また三菱日立ツール株式会社 相談役 増田照彦様をお迎えし「プライドに満ちた日々を~実践哲学から」というタイトルでご講演頂きました。
お二人のお話が協和するかのごとく心に響き、どのように人や仕事に向き合っていくべきか、その中で大切にしていくべきことは何なのか、そうすることがどのようなミライに繋がっていくのかということを考えるきっかけになりました。

二部は例年であれば忘年会を兼ねた懇親会ですが、今回は「新年会」です!
弊社の社員は懇親会の後半は、いつも話せない人とここぞとばかりに話そうと席を移ってお話されます。
コミュニケーションが深まってとても良いことなんですが、席を離れてしまう為、いつも料理を食べそびれてしまうことが多く、気になっていました。
そこで今回は総務部メンバーの提案で、料理を出すスピードを早めてみようということになりました。宴会の後半までにほとんどの料理をテーブルに運んで頂くようにし、前半は料理を楽しんで頂く時間、後半コミュニケーションを取る時間にしてみました。
結果は「料理をお腹いっぱい楽しめた」「思っていたより早く料理が来たように感じなかった」「後半料理を気にせずコミュニケーションできて良かった」という声をたくさん聞くことができました。
料理をおいしく頂いて、コミュニケーションも楽しめて、フードロスも削減して環境にも優しい!これも弊社のTRY NEW WAYです。少し視点を変えると取組方も工夫できますね!総務部メンバーのアイデアに\(^o^)/

takenaka

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*