社員ブログ

CEREMONY

この時期にヘビロテするダウンを今年は使ってない時点でやっぱり暖冬なのですかね。でも末端冷え性なので寒いのは苦手ですねぇ。

さてさて先週毎年恒例のウインターミーティングがありました。

今回は社長のお話も特別講演の増田様もお話も非常に哲学的というか、形に見えないことのお話だったので、個人的には少し難しく感じることもありましたが、

普段仕事に追われ、生活に追われているとついつい忘れがちになること、でもそのことが人が幸せに生きるために大切なことを思い出させていただいたような気分になりました。「お婆さんがお花に名前をつけている」という話を聞いて、子供の頃から好きな物(ぬいぐるみ等)に自分で名前を付けていたことを思い出しました。名前を付けるとその名前で呼ぶのでとても愛着が沸きますね。今でもその名前で呼びますし。

2部の新年会では総務の方で新しい試みを行いました。それは、食べ残しが減らそう!ということです。小食の私が言うのも心苦しいのですが、全社ミーティングの2部ではみなさん席を立って歓談を楽しまれますので、食べるタイミングを逃すことによる食べ残しがどうしても発生していました。フードロス問題は今どこも重視している世の中で、私たちでも何かできることはないかと考えました。

そこで考えた策としては、料理の量を調整(量より質!)、出すスピードを速める(みんなが席に座っている間に全て出す!)、そして当日の声掛けを行った結果、ほとんどのテーブルで食べ残しがありませんでした。(拍手!)

ちょっとした工夫でこんなに改善するとは思っていませんでした。また逆に「料理が出てくるスピードが丁度良かった」という声もありました。やってよかったと思います。でもこれも皆さんのご協力あってのこと。本当にありがとうございました。

また表彰ではルーキー賞を頂きまして、推薦してくださったみなさま、ありがとうございました。個人的にはまだまだできないことが多い人間だと思っていますので、引き続き努力して成長していきます!

おまけ:King Gnuの新しいアルバムがすごくいいのでお勧めです。

 

 

 

2 Responses to “CEREMONY”

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*