社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > Bahasa Melayu/マレーシア語-研修で学んだこと 番外編 2-

Bahasa Melayu/マレーシア語-研修で学んだこと 番外編 2-

Selamat tengah hari.(スラマッ テンガ ハリ/こんにちは).

Apa khabar? (アパ カバー/お元気ですか?)

 

2年目近藤です。

マレーシア研修を通じて学んだマレーシア語 その2です。

 

マレーシアの人みんなマレーシア語話すんやん!と思ったのですが、結局英語に混ぜて使うとかしか出来ず…でした。(現地の人ウケて下さいますが)

 

実際に使ったBahasa Melayu/マレーシア語です。

—–

1.AWAS!(アワス/危険!)

川本さんに教えて頂きました。お伺いさせて頂いた工場内に沢山書かれています。

近藤の脳内では生ビールの泡が溢れて「AWAS!」みたいな感じです。

 

2.kanan・kiri(カナン・キリ/右・左)

主にトイレの場所を聞くときに活用

右はかなん(京都弁)くて、左はチーズ。間違うと大変!

 

3.tandas(タンダス/トイレ)

Saya nak ke tandas(サヤ ナッ ク タンダス/トイレに行きたいんですが…)

女子高生に「トイレはタンダスやんな!?」と聞くと「う〜〜〜ん(渋い顔)。トイレっ」

マレーシアのトイレに「Tandas」って貼ってありますけど…。

中国語で言うところの「廁所(お便所)」「洗手間(お手洗い)」的な感じで少しおダサイのかもしれません。日本語でもうお便所ってほとんど言いませんよね。

 

3. Mari kita pergi(マリキタ プルギ/一緒に行きましょう)→Let’s go!!

SMTへ行きます。

 

4. Tak apa(タッ アパ/何でもありません。大丈夫です)

ほぼ「タッパ」と聞こえます。

酔っていたので定かではありませんが、常務が「タッパー(お弁当入れるやつ)」とおっしゃってました。なるほど!!

 

5.masakan Melayu(マサカンマラユ/マレーシア料理)

bagus (バグース/すごい)

Masakan Melayu bagus!!

マレーシア料理、すご〜い(美味しい)!!

 

5.satu satu(サトゥ サトゥ/お支払いは別々)

satuは数字の1です。

私は間違って、asin asin(塩辛い塩辛い)と言いましたが、超塩辛くならず別々にして下さいました。お姉さん、bagus!!

 

6.kosong(コソン/0)

Kopi o kosong (コピ・オー・コソン/ブラックコーヒー)

kopi→コーヒー

オー→ミルクなし

kosong→砂糖なし

※ kopi o (コピ・オー/ブラックコーヒー砂糖入り)

ダニエルさんに教えて頂きました。

馬場次長用のkopi o kosongな缶コーヒーはありません。缶コーヒーはブラックでも甘〜いです。

 

7. Sudah(スダ/済みました)

Sudah makan?(スダ マカン/ご飯食べましたか?/元気ですか?)

Sudah!/Belum(ブル/まだです)

中華系の方習慣とのこと。你吃飯了嗎?吃了です。

 

8.ayam(アヤム/鶏)、lembu(ルンブ/牛)、babi(バビ/豚)、ikan(イカン/魚)

烏賊は魚じゃないけど、イカンは魚。

—–

 

<教材>

・出会ったマレーシアの方

・三修社 バッチリ話せるマレーシア語(近藤由美/アブドゥル・ラズィズ・ジュナイディ著)

・YouTube:Diq@ディックチャンネル

言葉以外にも風習などわかりやすいです。

関西人にとって、Diqさんの関西弁が◎!!

 

 

私にとってクアランプールは、外国というより『大都会』でした。

「ほら!近藤。ここが東京だよ!」と言われても、「そうか〜大きなビルがいっぱいで人もいっぱい!キラキラしてるね〜」という感じでした。

大都会であっても、人の温もりがあり、campur(チャンプル/ごちゃ混ぜ)な感じがとても居心地が良かったです。

 

 

マレーシア研修に向けてのマレーシア語学習のブログは一旦終了となりますが、

マレーシア語の学習は引き続き続けますし(マレーシアの方とのお話も楽しかった!)、マレーシア語以外の言語に派生するかもしれませんが、面白いと思う発見を発信させて頂けたらと思います。

言葉が好きな方がいらっしゃいましたら、お付き合い宜しくお願い致します!

 

 

それでは…

Terima kasih .

(テリマカシ/ありがとうございます。)

Boleh jumpa lagi?

(ボレ ジュンパ ラギ?/また会えますか?)

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*